· 

衝撃の事実!訪問介護基本報酬引き下げは在宅介護の崩壊! 福祉の福ちゃん

衝撃の事実!訪問介護基本報酬引き下げは在宅介護の崩壊!

福祉の福ちゃん

チャンネル登録者数 2.38万人

<__slot-el>

チャンネル登録

<__slot-el>

304

共有

6574 回視聴 7 日前 #訪問介護 #yoor #介護保険制度改正

【↓福ちゃんオススメの介護士副業の無料アプリ【PR】↓

https://app.adjust.com/16wqbwyf

 …

...もっと見る

46 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@user-of4ib8hn2j

7 日前

日本の福祉を沈ませてはなりません!!

福祉で働く皆様を応援します

18

返信

@USER-OG1TH2YH3J

6 日前

小さな訪問介護の経営しています。今回、ホントにショックでしたコロナ禍でもずっと訪問だけは休むこともなく、ある意味特攻隊です

利益率が高い?ほぼほぼ人件費ですよ。

コロナ禍でも、災害手当てもなかったのに、、、3年、持つのか?不安しかありません。

8

返信

·

1 件の返信

@NEMU.NEMU111

5 日前

訪問介護をやっている20代ですが、ただでさえ給料も少ないし若い人もほぼいないのに、改善するどころか悪化する未来しか見えなくて本当にやる気がなくなりました。

 

もう介護業界自体から離れて他業種に行くことも考えています。

 

未来がなさすぎます。

9

返信

·

1 件の返信

@USER-YX4WM1EV2X

7 日前

私は訪問介護事業所で働いています。

まさに危機的状況におかれていて心配です

19

返信

·

1 件の返信

@USER-PP5FI6GT6S

6 日前

療養型施設を減らし、在宅での介護を推進している国が、ペルパーの報酬を減らすというのはいかがなんでしょうか。

まるで、家族が仕事を辞めて介護をしろっと言っている様に感じました。そのうち、家族が肉体的精神的に負担が大きくなると思います。そして、家族崩壊するのが目に見えてます。恐らく、虐待ケースも増えてくるでしょう。

本当に何を考えているのでしょうか…

続きを読む

7

返信

·

1 件の返信

@DAI-DI2ZB

7 日前

国は訪問介護事業所が経営難となり自然廃業してくれる事を願っているとしか思えません。

そうなればヘルパーさんの有効求人倍率は少しでも低く見せる事が出来ますからね。

在宅、在宅と言いながら改正の都度、改悪。

国には日本の介護について真剣に考えていただきたいと願います。

続きを読む

14

返信

·

1 件の返信

@USER-UN4RJ6BR4C

7 日前

管理者もサ責も現場に出て、何とか事業継続できてる状況なのに…シフトや書類はサービス残業です利用者様の為に頑張って来たけど、もう頑張れない…

8

返信

·

1 件の返信

@USER-BS5BQ6GZ2P

7 日前

え、嘘でしょ、働く人、おばあさんしかいませんよ。もう崩壊してますけど、言い方悪いんですけど、ラーメン屋さんのパートと時給

変わらないんですけど、お金かけて国家試験取って、苦情言われたり、もう、私、やめます。仕方なく人が足りないと言われて、はたらいていましたが、もうやめます。

9

返信

·

1 件の返信

@USER-PP3FC5EM2H

7 日前

窮地にしか生まれないアイデアって素敵です

中規模程度の訪問介護の管理者やってますが正直今回の改定で辞めようかと考えてました。

40分かけてキャンセルや帯の方が入院や入所で売上の上げ下げが半端ないですからね。

しかもそんな時に新人の事故やクレーム、教育やろうにもその人がいけなくなったところを管理者が行かなきゃだから教育どころか連絡調整、帳票類もできない。

そして仕事のできるヘルパーさんが高齢で辞める。

最悪です。

でももうちょっとだけでも頑張ってみようかと思います。

続きを読む

7

返信

·

1 件の返信

@TAKA2920

6 日前

定期巡回で、ヘルパーしています。やはり、報酬に負けずに頑張ります

5

返信

·

1 件の返信

@SANAER-EL8BU

1 日前

福ちゃん動画ありがとうございます。ほんと驚きです。今はまだ元気ですが、82歳の父を在宅で介護する事になります。その事も含め仕事しながら勉強したいと思っています。このように声をあげてくれる方に感謝します。私も一緒に声をあげたいです。

1

返信

·

1 件の返信

@USER-IN1MN2HC4Z

5 日前

寒々しい福祉です。これだけ高齢者が増えているのに制度が貧弱では

いずれいきずまる。 一体だれの指導で決定したのか。

現場を知らない人物では。

4

返信

·

1 件の返信

@USER-TU5WK8BT3N

7 日前

訪問介護の利益率が高いという理由でしたが、今回の改定で併設型の訪問介護や居宅介護支援にもお仕置きしているので、何故表面上の利益率が高いのか上も理解しているように思います。要介護1.2の生活援助を総合事業に移行する事前準備として報酬を減らし、次回に身体介護は報酬をあげてあげるから、生活援助は移行しますねなんてことにならないと良いのですが…。

6

返信

·

1 件の返信

@KASUMINNSAWA183

3 日前

動画ありがとうございます。ヘルパーとディサービス ダブルワークしています。どちらも慢性的に人手不足です。ヘルパーは年齢層 高いしなり手がないし大変です。今 働いている世代が高齢者になった時に適切な介護が受けられないような気がして この国の未来が心配です。

2

返信

·

1 件の返信

@USER-ER8IP3KK3E

7 日前

福ちゃん!!ありがとうございます。

引き下げの理由に利益率が上がっていましたが、働くヘルパーさんが少なければ利益率も上がりますよね。

一体お国様は最前線の何を見ているのでしょうか?と問いたいほどです。

色々と言いたいことは沢山ありますが、ブツブツ言っていても時間は待ってくれません。福ちゃんの様に発信してくれる方がいて私達の

心を落ち着かせてくれます。

自費サービスと介護保険の融合にて、介護保険の枠を飛び出る支援を広めていく必要があると思いますが、

利用者の負担が増えてしまい中々細部まで広まりませんが、今、ちょっと頭の中から介護保険というのを外して考えています。

ヘルパー事業所の苦痛を伝えてくださってまた一層頑張れるパワーをいただきました。

ありがとう 福ちゃん

続きを読む

7

返信

·

1 件の返信

@USER-TJ5PV9OZ3J

6 日前

ロビー活動、政治力の結果。箱物管理したい利権

3

返信

·

1 件の返信

@YOSSHIFUL

7 日前

でも介護保険料も上がってもらいたくないです。

なんとかならないでしょうか?

3

返信

·

3 件の返信

@USER-DD9KO9VE7W

15 時間前

私の働いてる訪問介護事業所も縮小ばかりしています。

やりがいのある仕事だと思っていましたが

このままここにいていいのか不安です。

1

返信

·

1 件の返信

@USER-XI6BO5YE2D

7 日前

福ちゃんさん、動画有難う御座います訪問介護を、小さく経営させて頂いています。人手不足、キャンセルなどは、日常的に起きています。この福ちゃんさんの、動画を見て、正直、事業を畳まないといけない状況と感じてしまいました。物価も高騰の中、当然国は、報酬単価も、考えて決めてくれると、思ってました。なぜ、こんな報酬単価になってしまったんですかね?

7

返信

·

1 件の返信

@USER-MR7JE8XX9D

7 日前

福ちゃん先生ありがとうございます♪

単位数確認しました。

大幅に増えるサービスと減るサービスに分かれましたね。

訪問介護は在宅の要、本当にその通りです。何でこうなったんだと思うのは当然です。

ヘルパーさん不足に関しては処遇改善加算の賃上げなどで

調整していくって考えですか。あまり納得できないような(-_-;)

続きを読む

6

返信

·

1 件の返信

@USER-ON6RB3JR2M

1 日前

在宅で介護を支える訪問介護が下がったらみんな施設に行きますよね。意味わかりません

1

返信

·

1 件の返信